坂本真綾

坂本真綾夕凪LOOP
夕凪LOOP(初回限定盤)
公式サイトでの試聴が首を傾げたくなるような内容だったので、購入を見送ってたアルバム。何故か今になって行き着けのレンタルショップに入荷されてようやく聴けたけど……うーん、やっぱりイマイチだなぁ。当たり障りのない平凡なアレンジ、平坦なミックス、今までのアルバムに比べて明らかに劣るバックバンドの演奏など色々問題点はあるけれど、何より痛いのは、アルバム通して聴いた時の構成のまずさ。ただ単に「できあがった曲を並べてみました」という感じで、普遍的なポップスアルバムを目指したであろう今作においてこの点は致命的。曲調はバラバラなのにアルバム全体としての整合性があった『少年アリス』と比べると、明らかに作りが雑。せっかく鈴木祥子中塚武に曲を作ってもらっても、これじゃ台無し。表題曲の"夕凪LOOP"はいい曲だけど……



古明地洋哉『夜の冒険者
夜の冒険者
夕凪LOOP』の後に聴いたら、このアルバムの重さが実に心地よかった。誠実さと真摯さと情熱が伝わってくるヴォーカル、重厚なバンドアンサンブル、それをより引き立てるミックス、どれもが最高。オーソドックスなバンド編成とオーソドックスなソングライティングで聴かせる、一級品のシンガーソングライター・アルバム。魂が籠ってます。名盤。