トルネード竜巻 / Spank Happy

トルネード竜巻のシングル『言葉のすきま』
シングル。中古で380円だった。トルネード竜巻といえばプログレ、というイメージだったけどタイトル曲はニューウェーヴ色強め。4つ打ちでピコピコ。でも随所に散りばめられたヘンテコな効果音とか歪みまくったギターとかは、やっぱりプログレカップリングの"すべてを胸の真ん中に"はスローテンポな曲。歪んだ質感のギターと真っ直ぐな声のヴォーカルは、聴いてて安心二重丸のトルネード竜巻印。サビでヒヨヒヨ言ってるシンセ音(?)が可愛い。


Spank Happyのアルバム『Vendome, la sick KAISEKI』
Amazonで購入。帯に書かれた「最後の資本主義ハウス界のロイヤル・カップルが新世紀初頭にお届けする世紀末エレガント・ダンスのアンニュイ・バイブル」って文句の意味不明っぷりに苦笑少々。ああ、こういうセンスが菊地成孔流なのね。タイトル曲がとにかくイイ。この曲の岩澤瞳の声は最高にキュートだと思う。そりゃナル様も「生まれて初めてです。自分からキスしたいなって思って」なんて言うわ。