Talvin Singh / V.A.

Talvin Singh 『ok』
タブラやらシタールやら沖縄民謡のコーラスやらアジアンな要素をぶち込みまくった、エキゾチック・ヘンテコ・ドラムンベース。はっちゃけ具合が素敵。それでいて知性的だし、ゾクゾクするような色気もある。チャカポコチャカポコいってるタブラが気持ちイイ。


V.A. 『EndID』
歪んだ美意識と構築美で彩られた暗黒アンビエントばかりを集めた、2枚組コンピ盤。主成分はノイズとコラージュ、それからその他多数の怪しげな音。もうひたすらダークで実験的。「初心者お断り、お好きな人だけどうぞ」って感じのディープっぷり。
池田亮二や山中透など邦人の曲もいくつか入ってるけど、その池田亮二の曲が一番ぶっ飛んでる。アメリカのラジオやテレビのものと思われる音声をコラージュ&カットアップしただけの曲。アヴァンギャルドすぎてワケワカランけど、とにかくこの快楽性は異常。最高。