残業とサッカー

・残業が4時間半。家に着いたら既にサッカー日本代表の試合始まってた。こんな職場やめてやるー。

・というわけで日本代表vsイエメン代表。過密スケジュールで選手のコンディションは悪く、練習時間も少ない、しかも試合会場は高地で相手はディフェンシヴなサッカーをしてくる。非常に厳しい条件だったことを考えれば及第点の試合はしたんじゃないかと思う。得点を取る事も勿論重要だったけれど、それ以上にまず失点しないことが最優先であり、それを踏まえたリスクの少ないサッカーをきっちりとこなしていた(たまーに、凡ミスからピンチを招く場面はあったけれど)。オシムが代表監督に就任してからの4戦、一環してるのはリスクの少ないサッカーをするという事。闘莉王を前線に上げたりフォーメーションを崩してフォワードの枚数を増やす事もあるけれど、それはそうやっても大丈夫だという確信が取れてから。決して危険なギャンブルとしての攻めはしていない。この試合も、じっと我慢して残り時間が少なくなってから我那覇で3トップ、さらに闘莉王を前線に上げて4トップに。そして、それが上手くハマって我那覇のゴール。上手な采配だったと思う。全体的に見れば、特に攻撃面においてはまだまだ未成熟という感じのサッカーだったけれど、これは段々解決されていくことを期待。大丈夫だよね多分。


・夕食のカレーが美味しかった。あと、サラダにはドレッシング無しが基本。


・左足の膝が痛い。温泉行きたい。