Brian Eno / OOIOO / V.A.

Brian Eno『DESERT ISLAND SELECTION』
巨匠イーノの1973年から1978年の作品を掻き集めたアルバム。アンビエントあり、歌モノありでアルバム全体としてあんまり統一感のない感じ。個々の曲の質自体は、勿論最高。初めて聴いた曲の中では"Julie With"が特に良かった。ヒンヤリとしたアンビエント・ポップ。これ、ホントに70年代に作られた曲なんだろうか……。昨日リリースされた曲ですって言われても騙されるぞ、俺は。


OOIOO 『Kira Kira Kira』
凄く不思議なアルバム。ポストロックとかファンクとかを下地にした低速人力トランス、とでも表現すればいいんだろうか。各々の音は結構尖ってるのに、全体通して聴くと不思議とまったり。妙なトリップ感あり。ちょっとDCPRGに通じるところがあるかも。深いなー、これ。


V.A. 『Blame Presents LOGICAL PROGRESSION LEVEL2』
「古き良きアートコアを聴きたければ、まずコレを買っとけ!」的な超優良ミックスシリーズ『LOGICAL PROGRESSION』の第2弾。どの曲もキラキラしてたり、イマジネーション豊かだったり、ソウルフルだったり、オシャレだったり、とにかく最高。ドラムンベース初心者にも安心してオススメできる逸品。