Asian Dub Foundation / Afra & Incredible Beatbox Band / TOKONA-X

Asian Dub Foundation 『KEEP BANGIN’ON THE WALLS − ADF LIVE TOUR 2003』
KEEP BANGIN’ON THE WALLS-ADF LIVE TOUR 2003-(CCCD)
普段のアルバムは「ハードなことやってるわりには、意外と線が細いなー」っていう印象のADFだったけど、このライヴ盤は骨太。メロディックな2MCが凄くノリノリで楽しいし、饒舌なベースとパーカッションは快楽性抜群。エキゾチックな質感は勿論最高だし、言う事なし。名盤。



Afra & Incredible Beatbox Band『I.B.B.』
I.B.B.
ヒューマンビートボクサーを3人揃えて一体何をやらかしてくれるのか、と思ったら意外と普通のヒップホップだった。ある意味、誠実。楽しみながら作ったんだろうなーというのが伝わってくるし、多分凄くいい人達なんだと思う。



TOKONA-X『トウカイ×テイオー』
トウカイ×テイオー
競馬ネタな名前が以前から気になってた1枚。コワモテな感じを想像してたけど(色んな武勇伝があるらしいし、この人)、名古屋弁のラップは思いのほかお茶目で親しみやすい感じ。「基本に忠実」をハイレヴェルで実践してる正統派バックトラックと、不思議なメロディックさのある名古屋訛りのラップの絡み合いが最高。クセになりそう。