Roni Size Reprazent / Space Cowboy

Roni Size Reprazent 『new forms』
ドラムンベース金字塔。硬質で硬派でヘヴィーでスタイリッシュで、そして何より切れ味抜群。カミソリのような、などという軟弱なシロモノではなくて、上段構えから日本刀でひたすらザクザク切り込んでいく感じ。その豪快にして洗練された佇まいは、黒澤映画の殺陣の如し。最強。


Space Cowboy 『Across The Sky』
スマップやオレンジレンジのリミックスも手掛けて、J-Pop的にもすっかりお馴染みになったイギリス人(フランス生まれ)の1stアルバム。全体的な完成度とか整合性よりも、瞬間最大風速的な盛り上がりをひたすら重視したって感じのやんちゃディスコ/ハウス。この手の音楽としては短い曲が多いし、その潔さに惚れる。関係ないけど多分この人、デビュー前は相当著作権的にヤバい曲を作りまくってたんだろうなー。そういう雰囲気ありまくり。